top of page
ブログ: Blog2

3Dプリンター・スキャナー購入

少し前になりますが、3Dプリンターと3Dスキャナーを購入しました。


購入したもの

3Dプリンター:Creality Ender3 S1

3Dスキャナー:Revopoint pop2 (Makuakeで購入)



Ender3 S1


研究室でも同じものを使っていて、TPUフィラメントが使えるところが特に気に入っています。

最近は↓の動画を見て買った2色フィラメントで遊んだりしています(モデルはリンク先の概要欄のthingverseのもの)。


研究室のEnder3 S1では、OctoPrint(ファイルのアップロードや印刷のオンライン制御)とMJPEG streamer(印刷状況の配信)を利用しています。今のところ、うまく動いています。

<OctoPrintの導入>

1. 研究室の余っていた古めのPC(Windows)に、下記リンクに従ってOctoPrintを導入。

2. その後の設定は↓を参考に設定。



Revopoint pop2

安価で精度も比較的良い3Dスキャナーです。今はCreality CR-Scan Lizardが競合にあるのかな?早めに安価に手に入れたかったので、Makuakeで購入しました。

研究室には回転スキャンのみのSOL 3Dスキャナーがありますが、大きなもののスキャンで手持ちスキャンができるのが大きいです。pop2でも回転スキャンの方が、安定してスキャンはできます。

microCTは、内部構造を見ることができるのが強みですが、サイズに縛りがあるので、表面のデータで十分なもので、サイズが大きいとき(誤差も相対的に小さくなる)に活躍してくれるかなと思っています。

画像はキャベツをスキャンしたものですが、比較的良い感じにスキャンできています。


研究をはじめとして、いろんなものに活用していきたいと思っています。


松田

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

論文がプレプリントに出ました

先日、論文がプレプリントに出ました。 Computational analyses decipher the primordial folding coding the 3D structure of the beetle horn 2017年の論文(Complex furrows in a 2D epithelial sheet code the 3D structure of a beetle

bottom of page