少し前になりますが、3Dプリンターと3Dスキャナーを購入しました。
購入したもの
3Dプリンター:Creality Ender3 S1
3Dスキャナー:Revopoint pop2 (Makuakeで購入)
Ender3 S1
研究室でも同じものを使っていて、TPUフィラメントが使えるところが特に気に入っています。
最近は↓の動画を見て買った2色フィラメントで遊んだりしています(モデルはリンク先の概要欄のthingverseのもの)。
研究室のEnder3 S1では、OctoPrint(ファイルのアップロードや印刷のオンライン制御)とMJPEG streamer(印刷状況の配信)を利用しています。今のところ、うまく動いています。
<OctoPrintの導入>
1. 研究室の余っていた古めのPC(Windows)に、下記リンクに従ってOctoPrintを導入。
2. その後の設定は↓を参考に設定。
Revopoint pop2
安価で精度も比較的良い3Dスキャナーです。今はCreality CR-Scan Lizardが競合にあるのかな?早めに安価に手に入れたかったので、Makuakeで購入しました。
研究室には回転スキャンのみのSOL 3Dスキャナーがありますが、大きなもののスキャンで手持ちスキャンができるのが大きいです。pop2でも回転スキャンの方が、安定してスキャンはできます。
microCTは、内部構造を見ることができるのが強みですが、サイズに縛りがあるので、表面のデータで十分なもので、サイズが大きいとき(誤差も相対的に小さくなる)に活躍してくれるかなと思っています。
画像はキャベツをスキャンしたものですが、比較的良い感じにスキャンできています。
研究をはじめとして、いろんなものに活用していきたいと思っています。
松田
Comments